· 

ブラック企業の見分け方

ころくにはブラック企業はわからん

かろうじてブラックバイトはわかる

 

以下回答

 

ブラック企業がわかるアプリがあるとか何とか聞いたことありますんで活用してもらうとか……(今あるかはわからん)

 

 

取り敢えず年間休日125日以上でみなし残業やってないところ?

 

年柄年中募集しているところは人がいつかない

ってことだから

募集している頻度がわかるように定期的に募集広告確認しても良いと思います。

 

基本ですが初対面で失礼なこと言ってくる社長とか役員とか上役はマジでその後に響くのでその場で縁を切ってもいいと思います

 

会社に貼り出されている「できない病にかかってない?」のポスターに批判殺到「それが経営陣の仕事だろう」 - Togetter https://togetter.com/li/1106706

@togetter_jp

から

こういう「やべー標語ポスター」

とか面接時の態度くらいしか……

 

「モチベーションアップ株式会社」

で検索するとやべーポスターが見れる

 

あと新人研修が合宿所にカンヅメにして

モラハラからの褒め倒しする内容のとこは

研修という名目で洗脳してくるので…

 

去年末までブラックにいたので、参考になるかは分からないんですが…

・10人未満の会社は出来る限り避ける事(親族経営だったら全力で辞退して

・面接する時の応接室等の机やソファがそれなりに整っているかどうか(そこに回す予算があるかどうかが分かる)

というくらいしか…

以前企業向けのオフィス家具を卸すところにいたんだけども、その中で低予算ながらもちゃんとオフィス改善しようとしていたところの企業は会社として普通の思考回路は持っていたと思う。事務所内を整えようとしないのは予算がなくて重要視してないので本当にヤバイから避けて

なんでやばいかっていうと、一応低予算(100万くらいとか)でもその環境を改善しようというところはそれなりにそこで7~8時間勤務する人の事を考えてると思われるんだけども、やべーところはいらなくなった事務机をもらってくるとか、ガムテ補強とかで済ませるからね。やばいよ。

あと、内装保善や事務用品を入れ替え補修できるというのは、そこに予算を回せるほどの利益が出てる…というのもあるので…ご参考までに…

 

例外はあれど、

・面接時「いつからこれる?すぐにでも来て!」

・開業から期間が経っての【第2次オープニングスタッフ募集

・経営者(責任者)の妻が実権握ってる

・スタッフの顔色

・クチコミ

・業界内の噂

・スタッフの入れ替わり率

・勤務時間と、出勤時間と退勤時間と残業とみなし残業の有無

 

「これはブラック!」とは言えないけど

【求人】

・給与が高すぎる、給与の差が大きい

・仕事内容の説明が薄く『やりがい』『アットホーム』などの聞こえのいい言葉がある。

・残業時間、有給消化率を確認、新卒等採用者数/離職者数を見ておく(これだけでも割と絞れる)

【面接】

・仕事についてはあまり聞かれず、全く関係のない話をされる。

・極端に短い時間で終わる(5分とか)

・労働条件についての説明が曖昧だったり、そこまでの話をされない

・その場で内定(考える時間をなくすためかも)

疑いすぎは良くないのであくまで参考程度に留めていただければ。

 

求人だけである程度ブラックな会社かどうかの見分け方

求人が年中出ている

・みなし残業(営業職以外でみなし残業付いてたらほぼかなりの残業が発生すると思っていい)

キラキラアットホームな職場ですキラキラ

 

面接や電話で相手が馴れ馴れしいのはそれでも来る弱者探してるから。

会社見学できるなら社員の衣服が清潔かどうか(会社泊まりが多いとあれ)。

求人キャッチコピー「明るくてアットホームな会社です」=危険

専門時代の担任「俺が面接官の時何か面白い事やれって無茶振りした(ドヤ」←ヤバい

 

ブラック企業というか、就職するに当たり避けた方が良い企業は

・トイレ、ゴミ箱、応接室のどれか一つでも汚い

・(就活中なら)プレゼンのフォントが統一されていない

とかアットホームとか宣っている

・給料や休日に関して質問すると曖昧な答えしか帰ってこない

・離職率が高い

・交通費の支給形態が悪い(田舎だと上限つきとかある、金払って働きに行く必要なし)

・(特別な職業のぞいて)静かすぎる職場

男女比率が偏りすぎている(女性が多いところもセキュリティがしっかりしたところ以外は個人的にはやめた方がいいと思う)

 

女性が多すぎるところ、セキュリティ面で怖いから気をつけてねっていうのと、なんだかんだ男女比がバランス良いところの方がお互いに気を遣ってくれるから楽だよって意味で。

就活プレゼンでフォント揃ってないところはチェックがないがしろになりがちかPC弱い人が多い可能性高いから気をつけて

あ、あとちっちゃい会社だと「非正規が異様に多い」とこもやめた方が良い、面接時に社長(といても専務)としか会わないようなところ。部長とかが出てこないところはやばいかも(部長がいない)(社員や役員がどんどんやめていく)(その結果非正規が異様に多い企業ができる)

 

女性が多いところのセキュリティ面が怖い話、女子寮とか女子校いくと高確率で敷地に不審者が近寄ってくるからほんとやめた方がいい……。

 

離職率、母数が少ないところは参考にしちゃだめだけど、大量採用大量離職は大変なところが多いですわな。

あとまぁ、やっぱ大企業系は大企業だなって(中小よりは断然まともなとこが多い)(監視の目も強いからね)(下請けはこの場合範疇外)