· 

未成年だが成人向けを含むオンリーを共同で主催したい

やめようぜ!

やめようぜ!(強調)

やめようぜ!(迫真)

 

質問主はもしかするとこの質問を公にすることで代行者が見つかるかもと思っていたのかもしれないけれど、企画自体無かったことにしてそっと取り下げた方がいい。(たぶんやべー奴だと周りに思われてる)

だって同人活動自体リスキーだもの。

未成年となるとさらにリスキーだもの。

成人済みだったらいいのか?と言われると資格があるだけで実際集まるかは主催の人柄と手腕とジャンルの規模による。(悲しい…)

成人済みでもこの主催やばいなってなるとイベントは長続きしないのである(世知辛い…)

 

人付き合いでわざわざ危ない橋を渡りたがる人はいないし、人は人をめちゃくちゃ厳選して交流関係を築くので同人界隈となると未成年というだけで振り落とされてブロックする人も結構いる。プロフに18↓だとか〇高生って書いてるのに18禁イラスト垢をフォローする人間、それだけで文字が読めない・危機管理能力がない・恥を知らないヤバい奴認定されるのでブロックされたくなければ、大人しく待とう。もしくは賢くなろう。

 

質問主は聞いただけ偉いので反省して(というとお前は何様だ?と思ってしまう)成人になるまで文章力や画力や企画力・ネットマナー同人マナーを鍛え上げて行こうぜ。私にはないけど。

 

 

以下回答

 

大人しく成人まで待って

 

成人向けは成人してからにしてください

 

成人するまで我慢して。

それは共同主催する人に完全に迷惑をかけます。

それに対してあなた自身は責任とれるんですか?

厳しいことを言いますが、そんなことをしたら、ジャンル内であなたの信用と信頼はなくなると思います。

 

残念ながら全年齢オンリーで我慢するしかないのです

 

オンリーを主催すること自体責任が取れる年齢、つまり成人になるまで待った方がいいと思う派です(参加する方としても最終的に責任が取れる年齢の方がやってくださる方が安心できる)

 

残念ですが、諦めてください。

マロ主が未成年であることで、なにかあった時、責任を負うのは成人した協力者の方々です。そのジャンルにも、悪影響を及ぼすかもしれません。気持ちは分かりますが、成人するまで成人向けは手を出さないでください。

 

未成年なのに成人向けのオンリーやりたいって言ってる時点で危険な香りがするぜ!!

来年4月で成人年齢引き下げられるからそれまで待てし。

 

そりゃあ(一般常識のある)成人は未成年者が企画する成人向け込みのオンリーの手助けはしませんよ……

 

そもそもこの状況だと「未成年のマロ主が成人向けの作品に触れてしまう」がほぼ確定で起こるのでは?

何が起こるかわからないという以上に見えてるリスクがそこに

 

イベントやりたいけど何かあったときの責任は全部請け負ってください♥主催業務の一環なので成人向けもうっかり見ちゃうかもしれません♥それも見越した上で、そんなわたしにとって都合のいい方いませんか?♥

って言ってるようなものなので、受ける人がいないんですよ…成人になるまで待とう

 

未成年なのに成人向けも含めたオンリーの主催したいって発想がアカンやろ。共催を募ってるけど、何かあったら責任を問われるのは成人なのだから、そりゃよく知らん人と共催するリスクなんておかさんよ。

 

どこの県にもある青少年健全育成条例に違反する可能性が高いから代行者は人生を賭けるリスクがあるのでは…それは誰も手をあげないよ…

(印刷会社にも責任が及ぶ可能性がある)

https://graphic.jp/corporate_info/guide/attention

未成年がお酒売るのと同じじゃないかな

 

web上ですら、逆カプ配置は嫌とかそういうのがないとは言い切れないからね。多分一番配置が困るだろうし、今のピクスクだとサークル費の金銭発生するからやばいんだよね。それでこの前話題になったし(オンリー前になったのに配置されず返金されないというやつ)

 

マシュマロの未成年で成年向けオンリー開催しようとしてる人、成人するまでにジャンルが細る可能性と今ここでジャンルを支えてる人たちが潰れる可能性をもっと天秤にかけてほしい。あなたが未成年であるがゆえに成人してる創作者が何か責任をとる羽目になったらあなたは肩代わりできない

 

未成年てだけでヤバいおじさん湧きそうなので、そうでなくても色々大変なので、知り合い数人で年齢分からないようにしたアカウントでひっそりオンリーごっこ(R-18無しの)して練習しとくのが良いと思う……ネットならそれっぽい事いくらでも出来るでしょ、多分。

 

成人向けは文字通り「成人」が扱うもので「未成年」が触れていいものではありません。成人の方との共同開催という形にすれば良いというものでもありません。オンリーをやるという気概があるのなら、まず「何故未成年は成人向けコンテンツに触れてはいけないのか」と自分で調べる所から始めましょう。

 

イベントの代行者を探している人というと、詐欺師ってイメージがあるのだ

「過去にトラブルを起こした主催者が責任をなすりつけたい、自分の名前を隠したい」という前例を見たのだ

責任が取れるようになるまで、主催以外の形で活動したほうがいいと考えるのだ・・・

 

 

昔イベントの主催側で参加して大変だった事。

トラブル対応

 参加者にも会場側にも対応する。

金銭管理

年齢確認

行列の対応

スタッフの事前打合せの徹底

ぶっちゃけると、何ヶ月も前から予定組まないとだめだし、信頼出来るスタッフ集めも大変

 

どうしてもやりたいなら自分が成人するまで待って、万一ジャンル過疎ってても自分で盛り返すぐらいの気持ちでやって欲しい。

今やろうとしてる事は責任も職務も全部人に無償で押し付けようとしてるだけに思う。

仮に報酬アリでも、矢面に立たされるのは乗った人だろうし、割に合わないなぁ……。

 

未成年と共同主催したけど、相手はもちろん18歳以上高校卒業済でR-18作品に触れることに問題なかったわけだし、会ったこともある、信用できる相手だったからね

あと、ピクスペアカウント的にはわかめのひとり主催だよ

 

まずはイベントスタッフから始めてみてはどうでしょうか。

大型イベントだと難しいですが、地方の小規模イベントであれば高校生でも受け付けてくれるところもあります。私のイベント初参加(当時高校生)もそんな感じでした。

……ただ10年以上前の話なので、今はもっと厳しくなってるかもしれません。

 

数ヶ月前まで未成年だった人です。

マロ主さんのやりたい!って気持ちもなんで未成年ってだけでそんなにダメって言われるんだ!って思う気持ちもよく分かります。私もそうでした。でもこういうので止めてくれる人は“ちゃんと大人として責任と自覚を持ってる人”です。逆にいえば代行者として手を挙げるのはそうじゃない人です。手をあげない人がいるということは責任を持ってる大人が貴方の周りに沢山いるということなので、どうか落胆したりしないで下さい。ずるい逃げ言葉みたいだけど、成人すれば分かります。

他の人も言ってますが、まずは未成年でできることから始めることをおすすめします。

 

代行者が見つからない理由がわかってないうちは、手を挙げるひとはいません。また、この条件で手を挙げてきたひとに代行をお願いしてはいけません(違う目的があるか、実質責任が取れないひとかいずれかです)

この内容でイベントを開催してはいけません。

成人向を含まない内容で練習をしてみては。

 

Webイベントの規模によるでしょう。自分が理想とするイベントを参考にして、展示物は無料のみで金銭の授受はなしor仲介はするけど販売は当事者間に委託するなど方法はあるはずです。成人向けは不安なら禁止したほうが無難です。主宰はたいていは一人ではじめます。頑張ってください!